2026年6月12日金曜日

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

 今日の朝活動は、SSTでした。ソーシャルスキルトレーニングといって人とのかかわり方やコミュニケーション力を身につけていく学びです。子どもたちは先生の話をしっかり聞きながらあいさつする意味やどんなあいさつがあるかなどを真剣に考えていました。来年度、統合して人とのかかわりがより一層多くなった時にこの学びをぜひ役立ててほしいと思います。人にしてもらってうれしかったことを紹介するふわふわさんの木にどんどんふわふわさんが増えてきています。









0 件のコメント:

コメントを投稿

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返り...