2026年6月23日火曜日

避難訓練&引き渡し訓練

 昨日の午後、不審者想定の避難訓練を行いました。駐在所員さんを不審者役として見立て子どもたちが不審者と遭遇することなく安全に避難しました。子どもたちは緊張感をもちながら真剣な態度で避難することができました。「万が一、このようなことが自分の身にふりかかったとき、この訓練を生かして(活用して)自分自身で自分の身を守ることが大切です」というお話をしました。その後、お家の方々にご協力いただき、引き渡し訓練を行いました。お家の方々、ご多用の中、ありがとうございました。














2026年6月19日金曜日

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返りました。そして2日目のカヌー体験も予定通り行うことができて満足の2日間でした。たくさんの人の前で堂々と話をすることもできたのでこれからの自信につなげていきましょう。















みんな一生懸命です

 午前中の休み時間、1年生の子どもたちが校長室や職員室を訪れ、様々なことについて聞き取りをしていきました。例えば、「校長先生は、何で本を読んでくれるのですか」などの質問でした。廊下を歩いているとスタディの子どもたちが一生懸命描いたサメのイラストが教室前廊下の提示版に横一列にきれいに貼られていました。一つ一つのサメの特徴をよくとらえていました。6年生は、保護者の方々をお招きしての給食試食会&学年行事でした。保護者の方々は、久しぶりに小学生時代を回想しながら給食の味を思い出していたことでしょう。












2026年6月18日木曜日

シェイクアウト訓練&4年森林教室

 今日の朝9時、村上市全体の取組としてシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震発生時に自分たちの身を守るために行う訓練のことで地震発生時、「姿勢を低くする」「頭を守る」「揺れが収まるまで動かない」の3つの安全行動を1分間行うものです。子どもたちはこの3つの安全行動をしっかりと行うことができました。この動きが学習で言えば基礎基本です。この基礎基本を自分でいかに活用できるか、応用できるかが大切だと考えています。2時間目、4年生は、森林組合の方々を講師にお招きし、木についての学習に真剣に取り組んでいました。









2026年6月17日水曜日

それぞれのよさを生かして

 4時間目、2年生は、音楽室で楽しく目を輝かせながら授業に取り組んでいました。体を動かして隣の人と手をたたいたり、足踏みしたりして自分の思いを表現していました。6年生は、吉野ケ里遺跡の学習です。先生の話をよく聞きながら自分で理解しやすいように工夫してノートにまとめる姿が見られました。どちらも自分たちのよさをいかして学習しています。






2026年6月16日火曜日

クラブ活動

 6時間目は、クラブ活動でした。どのクラブも6年生を中心にいろいろなアイデアを凝らしながら楽しく活動する姿が見られました。注目すべきは、茶道クラブのくつの脱ぎ方、そして運動クラブのランドセルの置き方でした。教師に言われなくても自分たちでこれができる、ぜひ学校外でもこの姿をいかしてほしいと思います。どのクラブもほのぼのと活動していました。












避難訓練&引き渡し訓練

 昨日の午後、不審者想定の避難訓練を行いました。駐在所員さんを不審者役として見立て子どもたちが不審者と遭遇することなく安全に避難しました。子どもたちは緊張感をもちながら真剣な態度で避難することができました。「万が一、このようなことが自分の身にふりかかったとき、この訓練を生かして(...