2026年5月15日金曜日

交通安全教室

 3時間目は、今年度の交通安全教室がありました。1,2年生は、道路を安全に歩くためのDVDを見て、実際横断歩道を渡る練習です。3,4年生は体育館で実際自転車に乗っての訓練をしました。5,6年生は、プリントを使って青切符の意味などを学習しました。最近、学区内で自転車乗りのマナーが十分ではないところがある、という話を耳にしたところです。学校でも指導しますが、もし、近所で危険な乗り方や道路ではないところを走っているようなことがございましたらぜひ、心を鬼にして注意してあげてほしいと思います。地域の子どもは地域で守る、そんな「みどり小学区」であってほしいと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返り...