2026年6月9日火曜日

学びを自分事にする道徳授業

 昨日の5時間目、当校職員が授業力向上研修会で道徳の授業公開をしました。県義務教育課の指導主事の方々や下越教育事務所の指導主事の方、そして市内で道徳を専門教科として研修している先生方からもたくさんご参会いただき、「考え、議論する道徳」の在り方を考えました。子どもたちが他人事ではなく、自分事として課題に正対し、意見を述べ合う、よい姿が見られました。ご参会いただいた先生方から貴重なご意見をいただき、さらに子どもたちが輝く授業づくりを目指してまいります。今日の朝活動では、昨日の振り返りを含めて「自然愛護」についてみんなで話合いをしていました。子どもたちはみんな真剣です。













0 件のコメント:

コメントを投稿

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返り...