2026年5月28日木曜日

自分事にしていくことの大切さ

 1,2年生の今日の朝活動は読み聞かせでした。地域の方が毎週読み聞かせに来てくださります。子どもたちは楽しみにしています。読み聞かせの先生は、いつも「お話の聞き方上手だね」「読んでて嬉しくなります」など、自己肯定感を高めてくださります。嬉しい限りです。1年生は、ブロックを巧みに使い、算数的活動をとおしてたし算の学習をしていました。2年生は、書写の学習ではらいなどを自分の体を使って楽しく理解を深めていました。こうして子どもたちの学びを自分事にする教師の工夫は大切です。4年生教室の廊下のところに「てるてる坊主」がぶらさがっていました。子どもたちの願いを叶えてください!












0 件のコメント:

コメントを投稿

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返り...