2026年5月21日木曜日

たくさんの人とかかわる大切さ

 今日、5,6年生は、朝活動時、地域の方をお招きしての読み聞かせを行いました。紙芝居を臨場感たっぷりと披露していただき、子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。1時間目、4年生は国語の学習で校長室や保健室で聞き取りしながらメモを取る学習を熱心に進めていました。この学びがきっとこれからの校外学習につながるのだと思います。6年生は、地域の方からインタビューしたり、講師をお招きして租税教室を行ったりと大忙しでした。租税教室では、どんなところに税金が使われいるのかを一生懸命考えていました。3時間目は、地域の方を講師に招き、1年生・6年生合同で朝日音頭の練習を行いました。教師対子どもの学習形態だけでなく、様々な方々と授業をとおしてかかわることで様々な考え方や生き方を学ぶことができると思っています。













0 件のコメント:

コメントを投稿

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返り...