2026年5月1日金曜日

5月全校朝会

 今日から5月に入りました。今日の朝活動は、全校朝会でした。会が始まるまで静かに待つ、校歌を溌溂とした態度で歌う、話す人の話を最後まで聞く、など当たり前のことが当たり前のようにできる、素晴らしい人たちです。生活指導の先生から5月の目標「友達と協力しよう」に対して、きびきび行動することや友達のよいところを言葉にすることなど、目指す姿の説明がありました。また、連休中、「火・水・車・人・金・ね」に気を付けてほしい話がありました。「ね」という言葉は、ネットのことでネットトラブルにまきこまれないようにしてください、という話でした。最後に司会の教務主任の先生が子どもたちの姿を見て「心で受け止め、考えて聞いていて素晴らしいです」という言葉がとても嬉しくなりました。











0 件のコメント:

コメントを投稿

5年生自然教室

 18日(木)、19日(金)新潟県少年自然の家で自然教室を学んできました。テーマは4人の絆を深めること、そして小川小の人たちとの絆づくりです。カレーを作ったり、オリエンテーリングをしたりして絆を深めました。夜は、小川小学校の人たちと一緒にキャンドルの炎を見つめながら一日を振り返り...